赤ちゃんの便が下痢や水っぽいときに病院へ行くタイミング

赤ちゃんのうんちって最初は水分が多くてユルユルなんですよね。

 

私は最初の頃、何日も下痢みたいなユルユルうんちばかりで、
「赤ちゃんのうんちってこれが普通なの?それとも何かの異常?」って、
毎日ハラハラしてたものですよ。

 

今となっては懐かしい記憶ですが…。

下痢とか水っぽい便をする時に病院行くタイミングは、

 

  • 下痢便であっても本人の機嫌がよければ心配なし!
  • 血が混ざる、色が変わる、長引くようなときには病院へ!

 

こうやって覚えてましたw
特に血が混ざったり、白、黒のうんちになった時はすぐ病院に行ってましたよ。

赤ちゃんが下痢や水っぽい便をしている時のホームケア

水分をたくさん排出しているので脱水が心配

赤ちゃん用のイオン飲料が市販されているので、大人用のものではなくて赤ちゃん用のものを与えてくださいね。

 

他にも、
野菜スープ、番茶、みそ汁の上澄み、麦茶などを欲しがるだけ!

 

でも一度にたっぷり飲ませるというよりは、
少しずつ間隔を狭くしてこまめに与えた方が赤ちゃんの負担になりにくいですよ。

 

離乳食をスタートしている時期なら

乳製品や柑橘類の果汁などお通じをよくするものは与えてはダメです。
一旦、離乳食を休んでほしがるだけミルクや母乳を与えて様子を見ます。
食べられるようなら消化にいいものを与えるといいです。

 

例えば普段よりもやわらかく煮た、おかゆ、うどんなどがオススメです。

 

おむつかぶれが心配なら

おむつの中でお尻がいつも湿った状態だとおむつかぶれが心配ですよね。
下痢とか水っぽい便をしている時はこまめにオムツを取り替えてあげてください。
便とおしっこが混ざることでも状態が悪くなっちゃいます。

 

キレイにした後のお尻はできるだけ乾かしてから、おむつした方がいいですよ。

 

赤ちゃんのお尻の下に汚れてもいいようにキレイなおむつを敷いて、おなか周りにはタオルをかけて冷やさないようにして、お尻が乾くまで少しの間、そのままにして乾いてからおむつをしていました。

 

おむつかぶれの予防もしっかりしていきたいですね。

試してみてよかった!人気の通販商品